FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京 成城店

区民相談センター成城店は世田谷区・成城学園前駅から徒歩1分、駅を利用する方や商店街でお買い物中の
方が気軽に立ち寄って下さいます。

013199.jpg



“ご相談”といっても本当に様々。心配ごとを抱えて不安そうな方には、なるべくゆっくりとお話を伺いながら
身内のひとりのような気持ちで応対させていただいています。

また、元気ハツラツ☆自分のことを明るく前向きに考えておきたいという方も多くなってきました。



それにしても、この頃の相談者の方々は勉強熱心な方が多いと感嘆!

葬儀の内容や金額はもちろん、葬儀社のこともよく知ってらっしゃる!

○○社のプラン内容はよいが、資料は△△社のほうが完成度が高い・・・など葬儀社コメンテーターさながらです。

さすが高度成長期を駆け抜けてきた世代の皆様、本当にパワフルで主張があって
あぁ、時代の前線でバリバリと仕事をしてこられたんだろうな、とわかる目ヂカラ、明晰な口調。

『僕は思うんだよね、エンディングノートっていうのは“attractive(アトラクティブ)”であり“sexy(セクシー)”じゃなきゃ。そうじゃない?』


『(せ、せくしーですか)あ、はいっ、思います(汗)!』


『・・・生前の記録だけじゃない、それだけ魅力的なものであるべき、ということだな。』



上司の解説にうなずきながら、なんてカッコイイ言いまわしなのだろう、今度こっそり真似しよう、とその場面を心に思い描くのでした。



005204.jpgエンディングノートは自分の分身といえるもの、“もしもの時”に自身のことや気持ち(遺志)を伝えるための記録帳です。




自分の人生のついて、財産のこと、また延命治療や葬儀についての考えなど記すことが出来ます。


実は私もこれまでに2冊書いてみました♪
好きな花について以前はスイトピー、今ももちろん好きなのですが、山へ登るようになってからの最新版では野草!自身を振り返り、あれこれと考えをまとめ、表現していく作業はなかなか充実したひと時でした。

006423.jpg



相談センターでは、このエンディングノート“私の記録”をご希望の方に差し上げています。
どうぞお気軽におたずね下さいませ!
スポンサーサイト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。